★上半期の自殺者4.7%増

今、1日約94人の人が自ら命を絶っています。

その動機の中で最も多いのが「うつ病」。

「うつ病」は日頃から頑張りすぎてしまう、真面目な人がかかりやすいと言われています。

 

ココロの病は外傷と違い、目や痛みで認識することがなかなか出来ません。

なので「出血をとめなきゃ」とか「熱を下げよう」等、ケアをすることも出来ません。

でも、ココロの病は確実に人をむしばみ、時に死にいたらしめます。

 

「頑張らなくちゃ」「しっかりしなきゃ」と自分を奮い立たせ、

ココロの悲鳴に耳を傾けることなく頑張り続けた結果、

生きる気力も希望も果ててしまってしまったら…!?

 

自分では強いと思っている人ほど

ポキンと折れてしまうと脆いものです。

折れて疲れ果ててしまう前にココロの声を聞く習慣を身につけ

優しくいたわってあげてください。

 

ココロの声を聴くことがとても大切です。

「自分ではなかなかココロの声が聞けない、わからない…。」

という人は、どうぞカウンセラーを頼ってください。

 

カウンセラーは人の話を聴くプロです。

カウンセラーに話すことで、ゆっくりとじっくりと

ココロのモヤモヤや絡まった糸がほどけていきます。

 

多くの人が悩みを抱えている時代です。

ちょっと疲れてしまったとき、

身体だけじゃなくココロも癒してあげてください。

 

ココロが元気になると、

予想以上に身体も元気になり

明日への活力も湧いてきますから…☆

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000003-fsi-bus_all

 http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200905150012a.nwc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です