★ウツかなと思ったら…。

★ウツ対策と対処法

前回の「それってプチウツかも!?」の記事であげたように

ウツの種類も様々ですが、

抑うつや躁鬱は医師に相談し適切な薬の服用で治るそうです。

 

鬱にかかっている人がそれを認め、薬を服用するまでには

葛藤や抵抗感があるそうですが、

明らかにうつ病である場合は薬の服用は必要とのことです。

(高血圧の人が血圧を下げる薬を服用するのと同じだそう)

 

また、周囲の人が注意することはその辛さを受容し、激励はしない

「頑張ってね」は日常で挨拶のように使ってしまいますよね?

その代わり「辛いよね」「見捨てないから」「側にいるよ」

といった意味合いの言葉をかけたり、

相手を否定するのではなくきちんと評価して褒めることが大切。

 

★うつ病の予防策

私たちがプチ鬱と呼ぶのは非定型型やディスティミア型の

軽いものではないでしょうか?

欝っぽい兆候を感じたら本当のうつ病になる前に予防したいもの・・・。

ここに予防策を挙げたいと思います。

 

・完璧主義をやめる、100%を目指さない

・自分のミスに厳しすぎるのをやめる

・全てをコントロールしようとしない

・自分の体調や健康を無視しない

・きちんと休みをとる

・生活のリズムを守る

・食生活に気をつける(青魚に含まれるDHAはよい)

・気分にあった音楽を聴いたり香り等でストレス軽減

・アルコールは避ける

・見栄を張って助けを求めないのをやめる

・ストップして自分の家族のための時間をとる

 

ストレスや体の不調を無視するのではなく

きちんと心や体の声を聞いてコマメにケアし、

自分に優しくしてあげてくださいね!!
(加藤忠史氏・坂元薫氏のセミナーを参照しました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です